特定非営利活動法人 グランマ富士見台

グランマ富士見台は、子どもたちと子育て世代の応援を中心に高齢者の生活充実への応援、地域での仲間づくりや支え合いの仕組み作りをお手伝いいたします。 〒176-0021東京都練馬区貫井1-29-10  tel:03-3825-0021  fax:03-5848-2958

〒176-0021東京都練馬区貫井1-29-10 tel:03-3825-0021 fax:03-5848-2958


グランマのなりたち

設立趣旨

設立趣意書

保育行政の多様化が模索されている現在、学童期への子育て支援の担うべき内容はますます多岐にわたる課題を提起しています。とりわけ保護者の就労時間、就労形態の多様化に対応した学童保育の充実が早急に問われていると考えます。心身の成長の仕上げをする大切なこの時期に、単に栄養面だけでなく食卓を囲みながら子どもたちの心に寄り添うことのできる時間を大切にしたいと願わない親はいないでしょう。しかしながら“孤食”の時代といわれる今日、児童・生徒たちもその例外ではありえません。「遅い時間に、偏った内容の食事を、一人で食べる」このような子どもたちの食をめぐる状況に向き合い、地域で育つ子ども達と保護者に対して安全・安心の食事と空間を提供することは、今地域に必要とされる支えあいの仕組みの一つと考えてよいのではないでしょうか。この仕組みを生み出し地域の中に広げていくために、地域の志を共有する仲間が何より大きな力を発揮していけると自負しています。自らも仲間に支えられ試行錯誤をくりかえしながら子育てしてきた経験を生かし、いま子育てに奮闘している世代を応援するため私たちの培ってきたネットワークを活用し必要とされる仕組みを作り上げていきたいと願うものです。夕食つき学童保育を事業化し、適正な労働の対価を得るとともに社会活動の一端を担うことのできる働き方こそ、いま私たちが求める生き方であり働き方であります。さらに「グランマ富士見台」を、子育て世代から高齢者も含めた多様な世代が日常的に目配りし合える豊かなまちづくりを目指す活動の出発点としていきたいと考えています。

Copyright © Grandma fujimidai All Rights Reserved.