{$headerlead}

グランマ富士見台は、子どもたちと子育て世代の応援を中心に高齢者の生活充実への応援、地域での仲間づくりや支え合いの仕組み作りをお手伝いいたします。 〒176-0021東京都練馬区貫井1-29-10  tel:03-3825-0021  fax:03-5848-2958

〒176-0021東京都練馬区貫井1-29-10 tel:03-3825-0021 fax:03-5848-2958

 グランマとは - グランマ富士見台

グランマのなりたち

グランマとは

わたしたちの考える地域福祉

【図】わたしたちの考える地域福祉

はじめに・私たちの思い

  子どもは社会の宝といいますが、子どもを産み育てることが多くの困難を抱える社会になったことも影響し、一人の女性が生涯に産む子どもの数(平均出生率)は年々低下しています。子育て中の親は個人の力だけでは解決できないさまざまな現実に直面しています。私たちはこうした問題を少しでも解決し、「社会参加」、「自己実現」、「子育て」にと日々奮闘する女性たちやそのパートナーの支えになりたいと願っています。

  私たちは子育て支援活動を進めているグループへの視察やまちづくりの学習を行いながら子育て支援グループ設立に向け準備をすすめてきました。準備会へは地域の栄養士、保育士、教師などの有資格者を含む、活動に共感する地域の仲間が集まり、いよいよ「子育て支援・グランマ富士見台」をスタートします。夕食の提供を含む学童事業は各方面から注目を集めていますが、前例がないという困難さも同時に併せ持った活動でもあります。未知の課題が次々と提案されてくることも想定されますが、地域に集う仲間たちとともにそれらの課題に真摯に対応しながら、活動を進めてまいります。学童児が下校時以降の生活を安定して過ごせる場、子育ての楽しさ、難しさ、悩みを気軽に持ち寄ることの出来る場、幼児から高齢者までが寄り添い、暮らしの中で日常的に支えあうことのできる環境を地域のみなさんと共に作り上げていきたいと思います。

2003年10月 設立準備会メンバー一同

Copyright © Grandma fujimidai All Rights Reserved.